【株式投資】値下がりした今、買いたい銘柄候補

昨日に日経平均が15000円を割りまして、年初来安値を更新する銘柄も出るなど、値頃感もある銘柄がちらほら出始めました。

まぁ、市場が底を打ったのか?はわかりませんが、個人的には、優待と配当利回りが高い銘柄を持っておけば、含み損になったとしても、そんなに気にならなもんです。

なので、詳しく業績はみてはいませんが、優待と配当利回りが5%以上、かつ、2月・3月に優待権利がある銘柄をピックアップしておきたいと思います。

さらに、地合いが悪くなるなら、更にお買い得感は増します!

利回りは、2月12日の終値で算出しています。

■ヴィア・ホールディングス:6.6%

優待券5000円+配当5円が貰えて、現在、828円です。

パステルのプリンがいいですよね~。1000株まで、均等に優待が増えていくので、お得感が高いです!

■アトム:6.6%

100株で、年間4000円分の優待が貰えます。

言わずと知れた、コロワイドグループですので、汎用性はぴかいちですね。

100株、500株、1000株で均等に増額した分の優待がもらえます。

■AFC−HDアムスライフサイエンス:6.2%

500株購入前提での利回りです。1000株買うともっとあがります!

健康食品関連の優待券がもらえるんですが、カタログをみると野菜ジュースや普段の生活でも消費出来るものもあるので、検討の価値が大きそうです。

■JKホールディングス:5.7%

QUOカード1000円分がもらえます。株価が436円なので、投資金額も少なくて済むのもいいかもしれません。

■カッパ・クリエイト:5.5%

年間6000円分の食事で使えるポイントがもらえます。かっぱ寿司はもちろん、コロワイドグループで使えるのもいいですね。

■コロワイド:5.5%

500株買わないといけないので、75万円以上と初期投資額がかさみますが、年間40000円分の優待は魅力的です。アトムとかっぱ寿司と合わせたら、これだけで、外食代が全て浮いちゃいそうな勢いですね。

■リゾートソリューション5.4%

ここは、この会社が運営ている、ホテルなどの施設で使える券が、1000株で12000円程もらえます。1人1回4000円までの使用制限はあるものの、使える環境にあれば、非常にお得感は高そうです。

■ダイヤモンドダイニング:5.3%

都内近郊によさげなレストランを運営しており、4000円分の食事券はありがたいですねー。

■ファルテック:5.3%

■ビジネスブレイン太田昭和:5.2%

どちらも、QUOカード1000円分が3月にもらえます。

とまぁ、ざっとこんな感じでしょうかね。

この辺を中心に、ここからまたさらに、株価が下を目指すなら買ってもいいかなって思ってます。

値下がりしても、5.0%以上の優待と配当利回りがあればいいかなと。

もちろん、単純なスクリーニングを行えば、他にも対象銘柄はありますが、そこは、筆者の使いやすさなど、独断でピックアップしております。

業績は、実際に買う前には再度チェックしないといけないですが、この水準は魅力的に思えます。

個人的には、大手商社が5.0%前後の利回りを出しているので、それと比較をすると、リスクを取る分、同等かそれ以上の利回りが欲しいと思っています。

まぁ、業績によっては、それだけではありませんけどね。

個人的には、1つの目安としています。

というわけで、この辺りの銘柄は地合いが悪くて、1段さらに下がれば、購入を検討してみます!

くれぐれも投資は自己責任でお願いします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です