【マラソン】フルマラソンまで約3カ月!97日!練習プランを逆算してみた!

リボミックの大塚製薬との契約に関するIR出ないですね~。

IRとクリスマスに飲み会に、忘れちゃいけない12月の権利確定日の25日と、今週はイベント満載です!

そんな、12月のイベントをこなしつつも、忘れちゃいけないのが、3月27日(日)にある、佐倉朝日健康マラソン!(参考:【マラソン】第35回佐倉朝日健康マラソンエントリー完了!!!

気が付けば、本番まで、ちょうど残り14週、約3カ月となりました。

普段からぼちぼち走ってはいますが、目標がサブ3.5だとしっかり練習しないと達成できないですからね!(参考:サブ3.5のハードルの高さを検証!い、いけるのか!?

とは言っても、ずーっと、強度の高い練習を出来る程、メンタルが強くないので、下記の本を参考に練習メニューを組んでいます。

本番前3カ月から、計画的に練習するのが、前回大会でもモチベーションを保てて、丁度良いよかったので、これから徐々にギアを上げていきたいと思います。

<iframe src=”http://rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?t=kaburunner-22&o=9&p=8&l=as1&asins=4141897922&ref=tf_til&fc1=000000&IS2=1&lt1=_blank&m=amazon&lc1=0000FF&bc1=000000&bg1=FFFFFF&f=ifr” style=”width:120px;height:240px;” scrolling=”no” marginwidth=”0″ marginheight=”0″ frameborder=”0″></iframe>

この本は、サブ4が目標となっています。

本番から逆算をして、3カ月前から毎日の目安となる練習メニューが組まれており、その通りに練習を行うと、サブ4が達成できる内容になっています。

また、走るフォーム、ストレッチ、練習内容、食事、について、初心者でもわかるようにマラソンに必要な知識が一通りが書かれています。

食事や、練習内容は知らなかったので、非常に参考となりました。

カーボローディングとか、LSDとかって知ってます?

ただ、走ればいいってもんじゃないんですね。正しく、効率良く努力するのは大切ですね。

なので、目標がサブ4でなくても、マラソンを始めるのに最適な1冊だと思います!

この本では、目標がサブ4なので、この本の練習通りだと、サブ3.5には足りないかと思いきや、この本での練習量(頻度)は十分だと思うんですよね。正直、前回は消化率70%位だったと思います。なので、この練習メニューを元に、増やすべきは、1回あたりの練習の負荷!

例えば、、ある日のメニューでは、ビルドアップ40分とありますが、このビルドアップのタイムをサブ3.5用にすればいいと思うわけです。

ええ、最後は、4分20秒くらいまで上げればいいんではないでしょうか。きっつ~。

※ビルドアップとは、距離を進む毎にタイムを上げていく練習方法。スピードと心肺を鍛えるトレーニング。きついです。

そんなわけで、この本を参考に残り本番までの3カ月、練習するぞ~!!

それと、サブ3.5を目指すにあたり、練習量も当然ある程度必要なので、月間走行距離の目標も決めておきたいと思います。(でも、大切なのは、量よりも質だと思っているので、そこまで拘らないことにします。)

・1月:150km

・2月:170km

・3月:110km

こんな感じかなぁ~。

3月は本番前日の26日までを想定しているので、短めです。

テニスの試合も残っているので、そことの兼ね合い、調整も難しいですね。

よっしゃ!頑張るぞ~!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です