【生活】確定拠出年金のスイッチングを実施

確定拠出年金やってますか?

会社が導入してまして、自分は強制入会しています。掛け金をマックスにしたいんですが、企業型って出来るのかな?

ネットでは手続き出来ないので、電話で問い合わせが必要なんですが、ちょっとまだ対応出来てません。

確定拠出年金を超絶ざっくり説明すると、

掛け金を拠出して、自分で資産運用を行い、運用結果に応じて年金が受け取れるという制度。

何がお得かっていうと、掛け金は全額所得控除になるんですよね。

デメリットは、当然運用で失敗すると、掛け金を回収出来ないこと、それと、掛け金は60歳まで引き出せないことでしょうか。

とはいえ、選べる資産運用先はリスク商品から預金型の元本保証商品もあるので、銀行にお金を寝かせておくぐらいなら、元本保証に掛け金を全てぶち込んで、所得控除を受けるだけでもかなりお得な制度だと思います。

でもって、自分は先進国と新興国の株や債券のインデックスファンドを中心に選んでいますが、加入してからつい最近までは、ずーーっと、国内株式のインデックスファンドに100%ぶち込んでいました。

それなもんで、最近日経の調子がいいので、一部を売却し、元本保証の商品に一度資金を退避させることにしました。

今度は、日経が2万円超えたら、スイッチングを行いたいと思います。

退避させている分は、米国の利上げで、新興国の株や債券が値下がりしたら、そちらに乗り換える予定です。

新興国の株や債券のインデックスファンドを積み立てているので、米国の利上げや世界経済の動きにアンテナが立つようになった気がします!

ISのテロや米国の利上げ、要注目です!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です