【生活】FP2級の勉強、厚生年金保険料引き上げなど、搾取の現状を垣間見る

雨だと外に出るのが億劫になりますね~

ホントはテニスの予定だったんですが、中止になりまして、すっかり暇になってしまったので、家で大人しくFP2級のテキストを読んでおりました。

3級の内容よりも、各分野で掘り下げられており、いろんな計算が複雑になっていますね。

覚えることがなかなか多そうですが、身近なテーマなので、そこまで苦痛ではない感じです。

ふむふむ、えーと、厚生年金保険料が毎年9月に引き上げられ、平成27年8月までは、17.474%なのが、平成29年度以降は、18.30%に固定される!?

知ってました?

家計簿をつけているので、見てみると確かに上がってるんですよ!

額としては少額ですが、われわれ国民は真綿で首を絞めるように、じわじわと搾取されていくんでしょうな。

そのほかにも、年金のもらえる時期を繰り上げ・下げすることで、年金の受給金額が変動したり、知らないことが多く勉強になります。

制度やルールを知らないと、取れる選択肢が狭まってしまうし、もし、動かしようもないことでも、知っておくことで、支出をコントロールしたり、自分で行動できる部分はきちんと動ける知識を持っておくのは、すごく大事だと感じました。

知っておくと、ニュースへの感度も高まりますしね。

ファイナンシャルリテラシーを少しでも高めて、走る投資家としてのレベルを上げるぞ!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です