【マラソン】サブ3.5のハードルの高さを検証!い、いけるのか!?

うーむ、なかなか月間の走行距離が伸びないです。

今日はジム×1.5hとラン7kmのトレーニングしてきました。

今シーズの目標にサブ3.5(フルマラソン3時間半以内完走)を掲げているんですが、自分のフルマラソンのベストタイムが3時間46分なので、あと17分縮めればいいわけです。

17分かぁ、まぁいけそうな気がするが、ほんとうか?

3時間半(210分)÷42.195km = 4.977…分/kmとなります。

なんと!1kmを5分切るペースで走りきれとおっしゃいますか!!

これはきつい。。。

現状、普段7kmのジョギングのペースが大体5分/kmとなると、これは相当ハードル高いっす。

今は、来月のテニスの大会に向け、筋トレを多めにしてるとは言え、かなりの練習が必要となりそうだ。。

作戦としては、本番までは、余裕をもって、目標を3時間20分としておいて、実際走ったら、ぎりぎり切れた!としておいた方がいいので、

3時間20分(200分)÷42.195km = 4.74…分/km≒4分45秒/km

うはっ、マジか。。これはきつい。。

このペースは、そこら辺のままチャリと同じか、もっと早いと思いますよ。

しかも、これはあくまで平均なので、実際のレースとなると、ずっと同じペースで走るのは無理なわけで、、そりゃ、だんだんペースは落ちてくるわけで、とすると、練習では軽ーく4分前半で走れないといけないわけだ。

えっと、今の練習でのペースが5分/kmだから、、、

1分もペースを上げないといけないわけね。。。

先日、友人達とフルマラソンの駅伝大会に出てきたんですよ。18周の周回コースで、1周が約2.3km。1回は1周走ればOK。そりゃ、必死で全力で走りましたよ。で、その時のペースが4分20秒/kmだったんですわ。

書いてて、絶望的になってきた。。。

一応、前回、マラソンの本(NHKテキスト)を買って、フルマラソン4時間切りに向けて、練習してきたんですが、もうちょい本格派の練習方法が書いてある本読んだ方がいいかもしんないなー。

相当きついハードルっぽいですが、とりあえず、現状と目標までの距離がはっきりしたので良しとするかー。

明日早速本屋行ってみよー。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です