【ライドオン・エクスプレス(6082)】IR説明会へ出席、新ブランドの勝算は?

福山雅治さんが結婚しましたね!おもしろかったのが、SBI証券の検索ワードで、ふくやまとつく銘柄の検索が増えていました(笑)。関連銘柄にとってはバットニュースなんでしょうかね?(関連銘柄か!?)

本日、ライドオン・エクスプレスの個人投資家向けIRセミナーに出席してきました。

出席してきた結果、個人的には買いです!!

ただし、もうちょっと安値を狙いたい所ですが。。。

そもそも、ライドオン・エクスプレスですが、メインでは宅配のデリバリーをいろいろやっているんですが、「銀のさら」、「釜寅」なんかが有名で知られているんではないでしょうか?

説明会の概要はというと、、、

■強み

・販促

今はビックデータで管理しているが、ポケベルの時代より行っていた、18年間の積み上げのノウハウがあり、効果的な販促活動が出来るそうです。これについては、ふーん、そうなんだと言うしかないですね。

・人件費コントロール

会社がアルバイトを雇うと、諸々込で、一人当たり約1,500円/hかかるそうで、これも18年間の積み上げによる予測管理の精度が高いので、遊びの時間が少なくし、効率良く働いているとのこと。また、これだけ高いと、単価の安いピザはきついそうで、(そりゃそうか。)宅配で成長しているのは、うちだけでしょ?と説明していました。また、事実として、宅配で上場してるのもここだけ。

結局、宅配業務は、顧客に届けるためのラスト1マイルの物流プラットホームを維持するためのコスト管理が難しいので、参入は難しく、ここはそこが強みだそうです。で、実際どうなのよって?ことには、上場してるのはうちだけで、業績が伸びているのが証明です。だそうで、まぁ、ふーむ。

■市場規模

で、市場はどうなってんの?外食産業は減ってるでしょ?

外食産業自体は減ってるけどね。でも、寿司で見ると、約1.6兆市場規模があって、デリバリーはまだ、571億しかないんすよ。でもって、うちはそのうちシェア45.9%の断トツの1位なわけよ。でね、今度は新ブランドを立ち上げて、回転ずしのパイ(約5,600億)狙っちゃうかんね。まだまだ、拡大の余地はんぱないから大丈夫♪

■じゃあ、新ブランドの「すし上等」って何?

銀のさらが客単価約5000円、すし上等は3500円位の客単価の層を狙っていくよ!試験の結果、別ブランドの方がわかりやすくて効果があるよ!銀のさらとのバッティングは無かったよ!このすし上等で、回転ずしのパイを10%でも取れれば、新しい市場が560億もあるよ!しかも、このすし上等は、銀のさらと同じ魚を使うから、新規出店費用はあんまりかかんないよ!魚のクオリティーも一緒だよ!でも、値段を下げるのに、使うネタの量を減らすよ。とりま、このすし上等を2015年のうちに100店出店の予定だよ!

なるほど。ほんとにバッティングしないなら、新しい設備投資に費用も掛からないし、グッドアイディアではないかと思いました。

■会社のグランドデザイン

今は宅配寿司がメインだけど、本当はファインダインをやりたいそうな。日本の飲食店は60万店もあるそうなんだけど、宅配のみに特化して、寿司だけじゃなく、どの飲食店の注文も宅配できるようにしたいんだそう。海外ではこの業態はメジャーで市場は拡大基調にあるので、日本でもそういうサービスを提供したいんだそう。(たしか、出前専門のサイトもあったきがするが。。そこは、1万2000店しかカバーしていないが、ここは人口で、既に6割カバーしているそうです。青山ではサービス開始済み。)何度も言ってたが、結局は最後に届ける、ラスト1マイルのインフラのプラットホームがあるのが強みで、これを利益を出しながら管理するのは大変言ってました。

文章力が無いせいでわかりずらいかもしれませんが、説明会で聞いている限り、会社の描くグランドデザインは良く理解できました。また、戦略も合理的ですし、説明会で力説してた通り、宅配物流のプラットホームは整備済みなので、今後の展開の可能性はいろいろあり、聞いていて楽しみなりました。なので、自分の判断では買いです!タイミングは計ります~。1200円以下で買えると、優待と配当利回りがちょうど5%となるので、安心して長期で持っていられるんだよなー。

詳細は会社HPをご覧下さい!投資はくれぐれも自己責任でお願いします!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です